つわり時期〜安定期、妊娠してから変わった食の好み

 

 

辛いつわり時期を乗り越えて、今はとっても元気なのですが妊娠中に食の好みがコロコロと変わるのには自分でもビックリ。

 

まず一番わかりやすいのが妊娠初期には梅干しがとにかく食べたくなって、梅干しや梅おにぎりを好んで食べてました。

あの梅の酸味が欲しかったのかなぁと思うのですが、安定期になった今はそれほど興味もなく(笑)

あれはなんだったんだろう的な食べ物が多々ありますw

 

つわり時期はなかなか辛く、わたしの場合は吐きづわりだったので食べても戻してしまうことが多かったので、戻しにくいものをあまり食べなくなりました・・・。

生野菜や辛いものなどは吐いてしまうときにツライので、バナナとかヨーグルトなど比較的戻すときにも楽なものを選んでたような気がします。もちろん毎回毎回戻すわけではなかったのですが、やっぱり吐くときは体力も使うしキツイのでそのときのことを考えて食べ物を選ぶようになっていました。

 

食べれないものも増えてその時は一切甘いものが食べれなかったです。

安定期すぎた今は甘いものが大好きなのですが・・・つわり時期は見るのも無理でパフェの写真だけでも戻しちゃったりしていました。

なのでSNSとかは極力見ないような生活に。

 

つわりがだんだん治り出してからは、たこ焼きとおかゆにハマってました(笑)

毎日おかゆ作ってた気がします。

うすめの鶏がらスープでおかゆを作って、具材は何もなし。質素なおかゆです。

最後にもみ海苔とちりめん山椒をかけて食べてました。ほんとこれ何回作ったかわからないほどハマってました。

 

たこやきもなんども出前して食べてたなぁと・・・。

 

2EDD8A99-FBE0-4EF8-91AE-34AD5B7B0A4C

 

今はこういう甘いものも大好きでたくさん食べれちゃうから体重管理気にしつつ楽しんでいます。

 

6744E58C-C5EB-434C-9D43-1087A30AAF1D

 

あとハマったのはこちらの成城石井のさくっといわし。

おやつはだいたいこれです。

これは今もハマってて常におうちにストックしてあるくらいにお気に入り♡

アーモンド入り小魚と小魚のみのが売ってますがわたしは小魚のみが好きでこればっかりです。

 

つわりは妊娠5ヶ月になる手前くらいまで続いていたかな・・・。

いきなりパタっと終わったのは自分でもびっくりで、そのときは「産むまで終わらないんじゃないかな・・・」ってすごく不安でした。

 

安定期になってからは、食欲旺盛になっちゃって自分なりにセーブしながら食事するようにしています。

体重検査も健診のたびにドキドキしますが実際はあまり増えていないので今のところは安心・・・。

 

大好きだった麻婆豆腐やラー油系はつわり時期に食べられなくなり、今もそんな前ほど好んでは食べなくなりました。

激辛系とか大好きだったんだけどなぁ。

 

好みがどんどん変わっていくのがとっても不思議でなりません。

体型の変化もそうですし、いろんな体の変化があって、本当妊娠出産って不思議だなぁと思います。

 

引き続き、食事はある程度気をつけつつ好きなものを食べて妊娠生活を楽しもうと思います♡

 

 

 

最新情報をチェックしよう!