「お味噌を作るレッスン」初体験!食べれるのは1年後・・・

 

こないだ、お味噌作りに参加させていただきました♡

お味噌を作るのは初体験です。

ぜんっぜんわかっていないわたしは、作ったその日に食べれると思っていたので・・・(笑)

今夜はお味噌汁つくろーとか思っていたのですが・・・もちろん発酵させなきゃなのでw

食べることができるのはだいたい10ヶ月後、一年後らしいのです。

 

そ・・・そりゃそうですよね・・・言われてみればそりゃそうなのですが、全然わかっていなかった。

 

C5CFF7F3-81BE-4C7B-A48F-9551D0441E5A

 

こんな感じで真面目にお勉強。

 

8F881FF6-642B-4DAA-A72A-FF56F1E4EFBB

 

こんな感じでたーっぷりの麹を使って。

つぶした大豆をまぜまぜ。大豆をつぶすところからがレッスンの工程なのですが、地味に疲れます。

しっかり細かくつぶして、麹と混ぜます。

 

麹もふつうのお味噌の3倍の量を入れるとのことで、とっても贅沢なお味噌ができあがるみたい。楽しみ!!!

 

1D42AFC5-2C3D-4134-BC77-E2B3AB7ACAF4

 

出来上がりました♡

透明のパウチを使うことによって発酵具合もわかるから便利とのこと。

(桶とかだと、なかなか過程がわからないみたいでカビがはえてもわかりづらいみたいなのです。)

 

これを冷暗女に置いて、発酵していくわけです。

来年の夏超えたくらいから食べごろらしいのでとっても楽しみです。

お味噌汁作るの好きなので、はやく自分が仕込んだお味噌でお味噌汁作りたいなぁ♡

 

8EA99B7B-D3B0-4D80-9284-CECDD60DD1B8

 

そして最後に先生が作ったお味噌スイーツを。

お味噌と黒豆のパウンドケーキとお味噌のプリンです。

これが本当においしくって♡もっと食べたいくらいにおいしかったなぁ。

 

さてさて、年月が経つのを気長に待つとします。

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る