もち米と白米のカロリーとお雑煮

 

 

わたし、おもちが大好きなので毎年この時期は危険なのです。(食べ過ぎてしまう…)お雑煮だったり焼き餅だったり。ていうかお餅に限らず、もちもち食感が好きなんです。生麩とか。ああいうもちもち食感。

 

きょうもね、お赤飯食べながら

やっぱり普通の白米よりもち米って好きだなーと感じていたんだけど、同時にカロリーはどれくらい違うのか気になって調べてみたら。

 

カロリー自体はあまり変わらないことが判明。

 

けど炊くときの水分を吸収する量が違うらしい。白米は水分をたくさん吸収するわりにもち米は吸収量が少ない。だから、おなじ量を食べてももち米のほうが水分量が少ないからカロリーが増えちゃうってわけなのね。

 

なるほど。

 

image image

調べたら、こんなデータが出てきたよ。

 

切り餅50gで117カロリーかー。

二、三個食べたら350カロリーは超えちゃうね。だってきな粉とか砂糖醤油とかつけるしねぇ。

 

気をつけなきゃおもち太りしてしまうぞ。

 

おもちと言えば、お雑煮。

 

田中家のお雑煮は、関東風のおすましタイプなんだけどお雑煮も地域によって全然違うから面白い。

 

各地方のお雑煮の作り方を無料で見れます。

 

image

 

うちはこんなかんじ。シンプルなお雑煮です。

 

image

 

優しいだし汁の味わいがなんとも。

 

関西では白味噌が多いみたいで、

 

image

 

白味噌大好きなんだけど、ママが白味噌ニガテなのでうちは白味噌タイプじゃないんだな。。(甘いからニガテらしい)

 

image

 

香川県ではあん餅を入れるレシピがあるみたい。興味ある!

 

この記事も無料アプリlocariでチェックできますよ。

 

きょうはただひったすらlocari見ていましたw

だって面白いんだもん・・・お正月ネタもたくさん書かれているしね。

 

インストールは無料なので是非。

さいきんの無料アプリは素晴らしいなー、ためになる情報がわんさかわんさか。見てるだけでたのしくて、無料でいいんですか!?ってなる。

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!