仕事論

 

友人と昨夜サイアムスクエアにてタイ料理を食べていたときに(普段仕事の話をそんなしない関係です。)

何気なく「もっとおもしろいブログにしたくて。どうしたらいいかなぁ〜。」

っていう話をしていたのね。

 

「もうリッチな生活とか外部要素で惹きつけるだけのブログじゃなくって、文章がおもしろい!元気になる!役立つなって思うような。中身を知ってもらえるようなそんな風にしていきたいんだけど。。あと私だけの情報じゃなくってもっと読者が楽しめるような。それで対談とか始めたんだけど。他にもなにか・・ん〜・・・」

 

って。(こないだの対談でも書きましたが。)

 

そしたらなんかすごい褒めてくれて。普段あんまり褒めてくれない人だからすごく嬉しかったの。(笑)

 

その人は、超絶仕事が出来て、誰もが知っている会社の役員を務めているんだけどお互い仕事の話って全然しないのね。

でも昨日はハワイだしねってこともあってちょっと仕事観を話したりしていて。尊敬できるなって改めて感じる部分がたくさんあって刺激をもらいました。

 

本当は対談したいんだけど会社名とか出せないだろうから、心に残ったことをブログに残します。

 

「自由に働きたい」という人がすごく増えているなか、彼いわくそんなの考え方ひとつだって。

「時間に縛られないだとか場所がどうだとか、そんなんじゃないよね、仕事面でいう本来の自由って。俺なんて時間的にめっちゃ働いてるし会社っていう場所にもやたらいるけど自由だよ。やらされている感があるうちはどうしたって自由にはなれないし自ら進んでやりたいだとか思うのが本当の自由だよねぇ。自由なんて心の問題。俺は、金稼ぎとかを全く目的としてないしこういうサービスにしたら世の中の人はもうちょっと楽できるんじゃないか、とか、日本の⚫︎⚫︎業界自体をもっと世界で通用するようにしたいって誇れるものにしたいって心から思ってやってるからな〜。べつに綺麗事じゃなくてそもそも物欲ないし高級志向じゃないし金稼ぎとか金のためとかホントどうでもいい。」って。

「会社を辞めたいって思う人は辞めたらいい。日本中に五万と会社ってあるわけだし。そこじゃなきゃいけない理由なんて何一つない。やめたいやめたいっていうやつの話って、じゃあやめれば?としか言えない。やめるに当たっての転職の相談とかは乗るけどさ、そういう今後の参考や役に立つようなことは。やめるかやめないかの相談のるなんてそもそも本人の意思決定だから無意味。」

と。

 

えらく納得したんだよねぇ。いろんな考え方があるけど。

 

やめたいと思う仕事をずっとしていく理由なんてどこにあるんだろうか・・・

生活のためとか収入のためとかあるんだろうけど、仕事なんて世の中たーーーーくさんあるからねぇ。。単純に生活レベル落とせないとかそういう話になっちゃうよね。本当に嫌ならば、生活レベルのことなんて考える暇なくやめる決断をするだろう。(わたしはいつも次の仕事を決めずに辞めちゃうタイプ)

 

 

ワイキキはどんよりだからね、お天気。

テンションあげるためにアサイーとポキボウル食べに行ってたよ。うーん、おいしい!

 

imageimage

 

アイランドヴィンテージのポキボウルは絶品だと思う。胡麻油と韓国海苔がいいかんじ!

 

今回、3回食べたよん。(お気に入りすぎ)

 

アサイーボウルはボガーツのほうが好みかな。アイランドヴィンテージのがさっぱり系。こちらも好きだけど!なによりロイヤルハワイアンセンターにあるから便利。つい立ち寄っちゃう。

 

こっちの友人と、DJあおいのHPで盛り上がってる。

 

DJあおいの勘違いもほどほどに。月額300円だけど、300円以上の価値がある!面白すぎる。

image374_01

 

ちゃっかりホーム画面に入れてます。

 

恋愛系の格言も面白いけど、取り説系も好き。

 

image

 

すぐ【兵庫県】を調べたもん。笑

 

あーおもしろい。

 

こちらからダウンロードできますよん。

 

とにかく面白いからおすすめ。ざっくり斬るかんじとか。DJあおい節が出てます。

 

ハワイは雨だから、サイト見て楽しもう。笑

みなさんもぜひ。悩んでることもハッとさせられる格言もたくさんありますよ〜。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!