恒例の月1美味しいもの会。白ご飯が幸せな。【銀座 喰善あべ】

  • 2016年3月2日
  • FOOD

 

先日伺った銀座の、あべ。

この日はユキちゃんと。ユキちゃんとは月一度おいしいごはんを1ヶ月前から予約して行くというのを今年から習慣にしています。

 

1月は蓮(神楽坂)

2月は喰善あべ(銀座)

3月は鮨  真の予定(予約済み・西麻布)

 

です。

ユキ氏とは共通の友人も多いからみんなで食事や飲みに行ったりとか月に3回くらい会うんだけど、ちょっといいお店でふたりでゆっくり話すのも毎月の楽しみ。

 

八寸からスタート。

 

image image

 

ばちこ(なまこの卵巣)、アワビ、白和え、サバの燻製、もち米、海老芋の唐揚げ。どれも一品一品美味しくて。サバの燻製にはくるみが挟んであったりもち米にはからすみがかかっていたり。目でも美しい八寸。

 

image

 

お椀は、白味噌仕立てと生麩。白味噌大好き!生麩大好き!甘くて女子が好きそうなお椀。生麩ももちもち。すこし添えたからしがよく合います。

 

image

 

お刺身は、いか・ヒラマサ・鯛でした。

 

image

 

ホタテのお椀も優しい味とホタテの香ばしさが美味でした。お椀の出汁を飲むと、やっぱ和食だってしみじみ。

 

image

 

焼き物、失念…西京焼きでした。

 

image

 

鴨を食べる頃には、おなかいっぱい!旨味ある鴨は噛むたびに甘さや旨味がじわっと広がります。

 

imageimage

 

ご飯は、ツヤツヤピカピカ。すごく美味しかった!日本人でよかったー!と思うような白ご飯のおいしさ。甘くてお米釜立ってます。ああ幸せ。

 

image

 

デザートは生麩ぜんざい・いちごのムース・いちご。

デザート3種もでるのがテンションあがります!いちごは大きくて立派。ジューシーで甘いです。いちごのムースは程よい酸味でさっぱり。生麩ぜんざいはすこしの量なのでぺろり。

 

大満足でした。

 

この内容で日本酒すこし飲んでひとり15,000円くらい。コスパ良いです。

 

喰善あべ
03-3572-4855
東京都中央区銀座5-6-10 都ビル 4F
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13162190/

 

 

最新情報をチェックしよう!