長文《美容品総まとめ記事part1》メイクアップコスメ編〜毎日愛用化粧品〜

 

 

前記事で、スキンケア編を書いたので・・・今日はメイクアップ編を書きたいと思います。

 

前記事のスキンケアやお肌に関しての記事はこちら。

 

56970DE4-F3AB-47B8-BDEF-67501599B9E8

 

まず・・・最近のメイクはこんなような感じです。

前に比べてすごく薄くナチュラルになったと思うのですがどうでしょう。

 

BE862CB5-A4CE-4832-B969-7386C8EDB81FD2245CB5-1297-4265-B581-FBCFF1C95153

 

ちなみにこの上の2枚がちょっと前のメイクです。

ちょっと前と言っても4月くらいなのでまだ4ヶ月ほど前なのですが。

 

こう見比べたら結構薄くなったなぁと思いますが主に変えたところと言えばやっぱりマツエクのデザインをがらりと変えたところです。前までは上下つけれるだけたっぷりボリューミーにつけていたのですが、ここ最近(先月から)下のマツエクをやめました。下まつげはマスカラをちょちょっと塗るようになって、上まつげもナチュラル気味に。

これが一番大きな変化かなぁと。

マツエクで印象って本当に変わるんだなぁと実感しました。

 

6C80C5AF-4F59-4C06-A367-FB35186FAC12

 

こちらはベースに使うお化粧品たち。

・イヴサンローランフォーエバーライトクリーム(お化粧下地)

マキアレイベルのファンデーション

・カバーマークのコンシーラー

ミネラルサンスクリーンのパウダー

・クレドポーのハイライト

・資生堂のムースチーク

・アディクションのリキッドチーク

です。

 

スキンケアで整えたお肌にサンローランの下地をうっすら塗って。

こちらはピンク色の下地で塗ることでお肌の補正効果とパッと華やぐ顔色に。日焼け止め効果もあるので夏には重宝します。伸びもいいですし、お化粧全体が崩れにくくなるので好き。

そしてファンデーションは「マキアレイベル」のクリームファンデーションです。

こちらは今2本目を使っててすっごくおすすめ。

 

マキアレイベルのファンデーションはこちらから。

 

3DB3B75E-7FA3-46FE-84AE-5B4ED3D9F081

 

こちらも日焼け止め効果があって良いのです。

クリームなのにぜんっぜん重たくないテクスチャーで、すごく軽い使い心地。

ファンデーション成分より美容液成分が多く配合されているのにも関わらずカバー力もしっかり合ってお肌のアラや気になる箇所をしっかりカバー。そして、重くない軽い使い心地!とても良いです。

すごくナチュラルな仕上がりなのですが、うるんっぷるんっとした肌に。肌本来の綺麗さを引き立たせるような感じです。

 

美白効果も日焼け止め効果もあって、潤うし、ファンデーション特有の厚塗り感も全くないので使ってて罪悪感というか密閉感というか・・・お肌に悪いことをしている感覚が全くないのです。

 

普段オンの日は、サンローランの下地にマキアレイベルのファンデーションに、さらに気になる箇所はカバーマークのコンシーラーを塗っていますが、予定がそんなにない日やオフの日などはこのファンデーションにパウダーだけっていうベースメイク。(そんな今日もです。)

それでも十分に綺麗だし、「素肌がもともと綺麗」みたいな印象に。

すごく軽くってつけていないみたいな感覚なのに、しっかり綺麗!

 

マキアレイベルのファンデはこちらからチェック。

ちなみに2,000円切る価格で2ヶ月ほど使える内容量なので、コストパフォーマンスもばっちりなのです。

わたしは5月なかばから使っていて今は2本目ですが、梅雨時期もべたつかずさっぱり使えてすごくよかったな。今この真夏ってこってり系ファンデーションが辛かったりすぐ崩れたりしがちですが、これはナチュラルで軽いから崩れも気にならないし崩れても綺麗。つやっぽくなっていやな崩れ方はしないんです。

 

価格も良心的なところがいいですね。

 

A463B1DF-77EE-4E11-BABF-95BDE441FB0D

 

そしてパウダーはこのミネラルサンスクリーンのパウダーです。

これがもうね、また良いのです。

パウダーなのにSPF50っていうところもすごいしサラサラしてて軽い使い心地。夏にぴったりです。

 

ミネラルサンスクリーンのパウダーはここからチェック。

 

こちらもすでに2つめです。

夏の始まり(紫外線が強くなるかなくらいの時期)から使っててわたしは首やデコルテにも塗るので(日焼け止めの上から)使い切るのが早いw

パウダーもふわふわでとっても気持ちが良いし、なにより塗り直しても厚塗りにならず綺麗。

つややかな仕上がりでふわっと軽くて、これで日焼け止め効果もしっかりあるからいいんですよね。

 

日焼け止め効果がなくとも、すごく優秀なパウダー!と思うくらいにつけ心地も好き。適度なカバー力と透明感を引き出してくれます。こちら、今なら送料無料で購入できるそうです。

 

マキアレイベルとこのパウダーだけでオフの日のベースメイクが仕上がってしまうくらいナチュラルで綺麗な仕上がり。

 

9CCB2981-0A54-46BB-8E57-72696DA8EA30

 

チークはここ最近ずっとパウダーではなくリキッドタイプを愛用。

・アディクション(ピンク系)

・資生堂(コーラル系)

の2つを今は使っててアディクションはコスパが最強です。

ちょんちょんって少量つけるだけで仕上がるのですごく長持ちするところもお気に入りポイント。

この2つを気分で使い分けしているのですが、一度こういうリキッドやムースタイプのチークに慣れると手放せなくなります。パウダーより自然に仕上がるし本当に肌の内側から蒸気しているような自然な仕上がりも魅力。

 

そしてなにより持ちがいいからクレンジングするまで落ちないし、好きなんですよね。

最初はすこし難しく戸惑いましたが慣れたら平気。

コツは、「少量」をちょっとずつつけていくこと。「ちょっと足りないくらいかな?」で止めておくのがいいと思います。

ファンデーションのあとにチーク→パウダーがベストな順番だと思います。

 

CA940CF7-144B-40A1-B698-2341108528A7

80AD33F0-DC83-46FE-B513-CFF0EFCC8F6E

 

アイメイクに関しては、

・トムフォードアイシャドウ

・モテマスカラ2種類(上まつげ用と下まつげ用)

・エクセルのアイブロウペンシル

・ヴィセのアイブロウパウダー

です。

 

とってもシンプルなラインナップ。

トムフォードのアイシャドウは本当に艶やかさが綺麗だと思う・・・!

これはぜひおすすめしたいです。アイシャドウはいろいろ買ったりしてますがベーシックなカラーだとトムフォードは本当に綺麗だと思う。最近は左上のベージュカラーをアイホール全体に指で伸ばして右上と右下のブラウンを細めのチップで下目尻にすこしだけぼかしながら入れるようにしています。

 

マスカラは上はマツエクがあるので整える程度に。

下はモテマスカラの細い下まつげ用が本当に優秀で手放せません。

下まつげのマツエクをやめてから、下まつげのマスカラがとっても重要になったのですがここまで細いブラシだととっても塗りやすいし細いところまで綺麗に塗ることができますね。

 

アイブロウに関しては、パウダーはこないだまでIPSAを使用していましたが使い切ったタイミングでヴィセに変えてみました。正直、あまり違いがわかりません(笑)ブラシはIPSAの方が使いやすいのでIPSAのブラシをそのまま引き継いで使ってます。アイブロウパウダーの違いって微妙な色味だと思うのですが、このヴィセはおしゃれなオリーブカラーが可愛くて洗練された眉になるような気がします。

エクセルのアイブロウペンシルはずっとリピートしてて最近も使い切って新調したばかり。

「ブラウン」というオーソゾックスなカラーを使っています。

 

AE1B21A9-7B72-4F54-968A-87DE26833577

 

リップ系は

・ジョーンマローンのリップクリーム

・ドゥラメールのリップクリーム

・資生堂の赤リップ

・24hours cosmeのチェリー色リップ

この4つがスタメンです。

 

リップは大好きで好きな色を見るとついつい買っちゃうので他にもゲラン・サンローラン・スックは使用頻度高めにスタンバっていますが普段使いはもっぱら24コスメのチェリー色。すごく可愛い色なのはもちろん肌にも優しく24時間つけてても問題ないお化粧品ということで普段使いにぴったりなのです。

(ちなみにこれはチークにも使えます。)

なんとも絶妙なカラーで自分に合うので、愛用しています。

 

A8F1179D-0526-49DD-8D89-D454A8BEE051

 

わたしはもともとの唇が分厚くて色も赤っぽいので薄いカラーのリップがあまり似合わなく・・・(ベージュ系とか結構勇気いる)ちょっと濃いめのカラーが好きでよく買います。

気合を入れる日やファッションによっては「赤!」って感じのものが好きで使いたくなるので資生堂の赤リップはそのとき用です。レストランに行くときや夜のお出かけだったりに使います。

 

ケアに関しては、ジョーマローンのリップクリームとドゥラメールがとにかく好きで。

ドゥラメールは2つめです。

ジョーマローンに関してはリップメイク前にスキンケアと一緒に使う感じで、ドゥラメールはおやすみ前の夜にこれで保湿して寝るという使い分けですね。どちらも保湿力が高くて大好きな商品。

 

そして香水たち。

 

32065E35-4A83-47EA-9F5F-32CAF4BB8FD7

 

香水も好きでよく買うのでおうちにたくさんあるのですが、夏はあっさり系の軽めの香りをまといたくなるのでこの2つ。

どちらもディプティックなのですが

・DOSON

・OYEDO

この2つ。

最近はOYEDOの香りをよくつけるのですが、これがもうね、すごく好き。

マスカットみたいなぶどうみたいな、ゆずみたいな・・・とにかくフルーツのフレッシュな香り。

いまの季節に本当にぴったり!めちゃめちゃいい香りです。

 

そしてオマケにヘアケア。

 

なんどもご紹介していますがアンククロスのヘアケアシリーズです。

 

「アンククロス」のヘアケア、ヘアサプリこちらから。

 

8D349F2F-11C0-4A8D-8483-C0DC1258469D

 

アンククロスシャンプー

アンククロスボトルトリートメント

アンククロスヘアサプリ

です。

 

これはもう最近リピートして買ってるヘアケアグッズで(ヘアケア系はまた改めてコテやドライヤーなども紹介したいので別記事にはするつもりです。)

 

7C93634E-A956-45CF-9A67-7D6925FC3144

 

シャンプーとトリートメントは、とってもいい香りでバスタイムが楽しみになるし使い心地もとっても良い。

サラサラになるししっかり洗い上がって泡切れもいいし、お気に入り。

香りがたくさんあるのでリピートするのも楽しいし(ちなみに今はラクシュミーという香りを使っています。)つぎは何を買おうかなぁと思えるのも良いです。

 

ボトルトリートメントも内容量がたっぷりだから惜しげもなく使えるし、価格もサロンヘアケアグッズのわりにどれも買いやすい価格です。

 

ヘアサプリはヘアオイルほどべたつかないし、いろんな使い方ができるので重宝しています。

サラサラなテクスチャーで今の時期にもぴったりですね。

タオルドライしたあとのヘアに塗ったり、シャンプーとトリートメントのあいだに使ったりして、いわば「髪の美容液」みたいな感覚です。

サラサラした質感の髪になりますよ。

 

アンククロスのヘアケアはこちらからチェックできます。

 

 

結構長くなりましたが・・・メイクアップ編は以上です。

 

70D57A1E-F55F-44C2-9E3C-12DFF6FAF70E

 

お気に入りやリピートするものも多いのですが、コスメ自体も好きでいろいろ試すのも好きなのでまた随時紹介していきますね。

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る