美味しいものやレストラン、食に関して思う事。

 

 

先日、Wakiyaさん(中華料理)にて行われたトークイベントにゲストとして呼んでいただき、

「食」「レストラン」などについてお話させていただく機会がありました。

こういうみなさんとお話しする機会ってなかなかないのでやっぱり緊張しますが、とっても楽しいです。

 

今回はWakiyaの総支配人の萩原さんが質問を投げかけてくれて、そこに答えていくというタイプの会でした。

 

今夜くらべてみましたでも「外食大好き」と出演していたことから、

「外食好き」「美味しいもの好き」

のイメージはかなりついている・・・方だと自負しております。

 

本当においしい食事が大好きで、都内のレストランは結構な数行った・・・と思っています。

ブログにそのたびにアップしているお店もありますが、もちろんアップしていないお店や会の方が多かったりします。

(同じお店はなんどもなんどもあまりアップしなかったり・・・)

 

すっごく好きなお店(リピートしているお店)も多々あるなか、新規開拓をしたりも楽しい。

日常にはおいしいもの、おいしいレストランで溢れていて、誘惑だらけ。

新しいお店ができたり、レストランだけでなくおいしいスイーツやホテルのアフタヌーンティ、

楽しみがたくさんあります。

 

Instagramではもちろんですが、友人たちに

「初めて遊ぶ女の子とデートなんだけど予算これくらいでここらへんのエリアでおいしい和食ない?」

とか、「女子会で使えそうなカジュアルなビストロってどこ?」とか、

「彼女との記念日でキメたいんだけど、やっぱフレンチ?どこのフレンチがいいかな?」

とか日頃からすーーーーーーーーっっっごく相談にのる回数が多いです。

わたしは世話焼きするのも好きだから(焼かれるのも好きです)

ついつい、1つの質問に候補は最低でも5店は送るし、もちろんお店のリンクや住所電話番号つきで。

もちろん自分が行ってよかったお店しか提案しないですし、そしてちゃんとお店ごとのコメントもつけて友人に送ります。

 

すごく為になる!と言っていただけることが多くてわたしはもうそれだけで満足なのです(笑)

 

わたしがいろいろ外食したりいままでの経験が誰かの役に立っている・・・!

と思うとそれだけで嬉しくなるんですよ(笑)

 

IMG_8873

IMG_8872

 

ちなみに今週平日どこかのひとりランチで利用した外苑前のおむすびまるさんかく。

ここも大好きで、よくひとりでふらっと伺います。

 

おむすび まるさんかく
03-3402-5730
東京都渋谷区神宮前3-1-25
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13134427/

 

おにぎりの種類が豊富で、(しかも玄米も白ご飯もあります)おかずも美味しくてヘルシーで大好き。

テイクアウトもできるのがまたいいところでよく朝食に買って帰ったりもします。

 

IMG_8751

 

先日行ったアジル(銀座)もすごくよかったし、

アジル
03-3575-5115
東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座 7F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13198508/

 

週が7日あるうち、外食の率ってその週によりますが週5日は結局外食です・・・w

自炊がんばる!ってたまに自炊ブームはくるのですが、ちょこちょこ自炊して、また外食生活になったり。

そんなことをいつもじゅんぐり繰り返しております。

 

一時期よりは行かなくなりました。

一時期は週7全てコース料理みたいなときがあったし、ランチもディナーもがっつりしっかり。

という食生活だったんですよね。

 

そのときに比べてかなり減ったとは思いますが(食べれる量も確実に減ってしまった・・・)

まだ一般的にはかなり多い方だと思います。

 

もちろん恋人と行ったり、友人と行ったり、会食だったり、日によって様々なのですが。

それぞれ楽しさがあるし、大切なひととおいしいものを食べているときの幸せって

なににも変えられないと思っています。

 

うちの母はすごく料理が上手なのですが、母がいつも言うのは、

「おいしいものをたくさん食べていると料理上手になるよ」

と言うんです。

それは「脳や舌が味を覚える」からなんだなぁとも思います。

 

カジュアルなビストロから、高級寿司から、シックなイタリアンから、飲茶、グランメゾン・・・

なんでも大好きなのですが、その時その時服装を考えたりするのも楽しさのひとつだなぁと気づきました。

おいしいものを食べるのはもちろん目的の1つではあるのですが、別にそれが全てではない。

 

おいしいもの、そしてお店の空間や雰囲気、大切な人とのたのしい会話、そしてその空間に合うファッション。

いろんなものの複合的なものが「外食イコール楽しい」んだなぁと思います。

 

こないだのトークショーで、萩原さんに

「東京でここは一番おいしい!好きだ!というレストランはどこですか?」

と質問を受けました。

 

そこで答えさせていただいたのは、特にないです。ということ。

正しくは、特にないしたくさんあるしというところです。

「おいしい」ってだけでレストランを選ぶ基準にはならないです、これはわたし個人の考え方なので人それぞれ違うと思いますが・・・。正直外食は「おいしくて当たり前」だと思っています。だってだいたいどこで食べても「おいしい」じゃないですか。

けどレストランってそれこそ、おいしさは大前提だとして

お店の雰囲気やサービスの心地よさ、お客さんの雰囲気、味と価格、量、料理のタイミング、居心地の良さ、空間・・・

いろーんなものが合わさって「あ、このお店好きだな。またきたいな」ってなるんだと思う。

 

用途によって向いているお店も違うだろうし、

デートや接待、会食、女子会、新年会などの集まり等。

だれと行くかだったりそれぞれが行きやすい場所(エリア)も加味したり。

 

だからここが一番好きっていうお店はないのだけど、ずっとリピートしているお店はいくつかあります。

お寿司ならここだなとか、焼肉ならここだな、中華ならここかここ。

グランメゾン(スペシャルな日)はここで、モダンフレンチならここ、とかいろいろあります。

ちょっとカジュアルにアラカルトでつまみたいなぁとかがっつりしっかり食べたいなぁとか。

 

だから細かくいろいろ指定されたほうがおすすめなお店って伝えやすかったりするわけです。

 

ここのレストランのこのメニューが好き

というのもいろいろあるし月1回必ず訪れるお店もいろいろあるし、

それこそ一言に焼肉と言ったところで会食なら仕事の話に集中できるようにスタッフさんが焼いてくれるお店がよかったり、同期でわいわい集まるなら焼き手がいないお店がよかったり。

 

お鮨も、赤酢しっかり系のタイプなのか、ネタが大きめで迫力あるのかとか、

酢をネタにあわせて変えるのか、つまみが多めなのか、にぎりが多めなのか、

なんなのか・・・握る人によっても全然違ったり。

 

本当に食って奥が深いなぁと思います。

 

ただ、大好きなんですよね。

美味しいもの食べるのも大好きだし、いろんなレストランに行くのも好き。

いつも新たな発見があるしリピートしているお店でもやっぱりいつも新たな発見はある。

 

なんだかすっごく語ったしすごく偉そうで申し訳ないのですが・・・

わたし個人の考えを個人ブログに書いているレベルなので(笑)

 

この2月の最終週、3月もおいしい予定がたくさんあっていまからワクワクします。

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る