ブログはパソコンで書くのか、スマホで書くのか問題。


image

 

どっちでもいいとは思うんだけど、ワードプレスにしてからは結構パソコンで書くことも増えました。

アメーバのときはずっとスマホで書いていたんだけど、最近はスマホでも書きつつ、ちゃんと時間とってパソコンで書くことが多くなってるかな〜

 

スマホだとやっぱ写真メインで文字が少なくなっちゃうんだけど、パソコンだとすいすい打てるから文章長く書けるのがいい。時間もかからないしね!だし、自分の考えとかしっかりまとめたいときとかってパソコンの方がいい気がするんだよね。

考えながら両手でスムーズに打てるっていうのが。画像はiPhoneで撮影することが多いから画像をPCに移動させて更新させるのがめんどくさいんだけどね。

 

わたしの場合、スマホだとやっぱりどうしても文章が短く画像で魅せるブログになっちゃうから、インスタとあまり変わらなくなったり内容が少し薄く感じたりしちゃうんだよねぇ・・・実際自分が見ている人のブログって文章がおもしろい人ばかり。

 

画像も、もちろん大事なんだけど(綺麗な画像は必須)それと同じくらい文章って大切だと思うし

このSNSの世界って自分の中身というか、「こんな人です」っていうのが文章でしか伝えられないもんね。

 

いままでもブログやSNSがわたしの職業というスタンスだったけどそれはいまも変わらないし前よりも意識するようになったかも。ブログを書くこと自体は仕事ではないし趣味でもあるし楽しいし大好きだからやっているんだけど、やっぱり職業でもあるのは事実。

好きなことや自分が楽しいと感じることを職業にできるってすごく幸せだなって感じます。

 

「仕事がいやでいやでたまらない!」

ってすっごくもったいないって思います。だからどうしたらいいんだ!?って話になってくると思うんだけど、好きなことを仕事にしている人や仕事を心から楽しみながらやっている人って別に休みがほしいという考えにならないというか、どんだけでも時間を費やせるんだよね。だって楽しいから!

 

そんなワークスタイルを確立する女子が増えればいいなと思ってセミナーやオンラインサロンをしているんだけども、

 

「ブログでアクセスを増やすにはどうしたらよいですか?」

って質問すごくよく受けます。そういうSNSの話とかもオンラインサロンでやっています。(週2くらいで更新してますよん)

 

田中麻衣のhappywork.オンラインサロン詳しくはこちらから。

 

月額制なんですけど、ブログには書かないような込み入った話とかもしちゃったり深い話や真剣な話もしちゃっていたり

SNS系の話は12月に行うセミナーでもお話できれば・・・!!!

わたしはブログを始めてから本当に人生が変わったから(180度!)人生を変えるキッカケってそんなもんなんだって思います。

 

人生を変えてくれた人はいままでたくさんいたけど、そのなかでも本当に自分の人生を変えてくれた人がいて。その人と出逢ってなかったら今の自分はないだろうなっていう、そんな人がいます。その人との出逢いもひょんなことでいきなり街で出会って声をかけられたんだよね。(これだけ見るとナンパのようだな・・・)そこから10年弱、どんなときもわたしを肯定してくれたし、いろんなことを共有し、共に仕事もして、人生におけるたくさんのことを教えてもらいました。仕事観はもちろんだけども、振る舞いや作法やスマートな立ち振る舞いなども。ひとりの人間として、いちばん尊敬しています。

 

人生を変えちゃうキッカケってそんなもんなんだよな〜って改めて感じます。

 

友人、仕事関係、恋人など・・誰と関わるかで人生は変わっていくし、よくも悪くも影響されるもの。

付き合うひとを選ぶっていうよりかは、素敵なひとに選んでもらえる自分になれるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る