*2016年ベストレストラン*

 

 

毎年書いている、*ベストレストラン*シリーズ。

2015年の更新はこちら。

http://mai-tanaka.com/food/2015/12/2229

 

2016年も、いろんなお店に行っていろいろ食べて・・・やっぱり食べることが大好きだって再認識しました♡

 

2016年のお気に入りのお店を紹介いたします。

 

【おすし部門】

阿佐ヶ谷:鮨なんば

image26

 

難波さんの握るお鮨がとにかく大好きです。

予約がぜんぜんとれないので、年に2回ペースになってしまうけども・・・それでも通いたいお店。

ネタが豪快で大きく、つまみも握りもとっても美味しい。

阿佐ヶ谷という場所柄、ふだんの行動範囲からはすこしいきにくいですがずーーっと通いたい。

 

銀座 鮨とかみ

image370

image354

 

とかみは、月1ペースでお伺いしていたおすしやさん。

大将の佐藤さんとは仲良くさせて頂いていて、佐藤さんの人柄もお店が流行る理由のひとつだと思います。

とかみのキャラメリゼした最後のたまごが大好き。

行くと、なんだか落ち着くそんなお鮨やさんです。

 

渋谷 くろ崎

IMG_1832IMG_1817

 

渋谷の宮益坂ちかくにある「くろ崎」さん。

今年ミシュランで初ひとつ星を獲得したおすしやさんです。

黒崎さんのきりっとしていながら柔らかい人柄と、ぴしっとしたお店の空気感がくろ崎らしさだと思っています。

そして握る姿の美しさと、お店のライトでお鮨が舞台に立っているような・・そんな感覚に見えてしまうほど美しい。

 

赤坂 鮨さいとう

image320

 

念願叶って伺えたおみせ。

ずっと行きたくて何年も行きたいリストに入っていたさいとうさん。

ほろほろと溶けるシャリと、温度感が素晴らしいネタがもう絶妙すぎて・・・!!!

 

蒲田 初音鮨

image113

image105

 

こちらも念願かなって伺えた初音さん。

ずっと行きたくて、ちょうど友人たちが誘ってくれて伺うことができました。

手渡しで食べる初音劇場は、本当に1つの劇を見ているみたいな。

こだわりの厚切りのネタと軽快で笑いを誘うトークが魅力。食べ終わるまで4時間ほどかかりますがあっというま。また伺いたい。

 

【お肉部門】

焼肉 かねこ

image40

 

代官山にある焼肉かねこ。

なにを食べても美味しくバランスがよく、つぎの日に響かない焼肉やさん。

店内はこじんまりしていて落ち着く雰囲気。

 

恵比寿 虎の穴

image77

 

おいしかったー♡最初にたくさん出てくる前菜のレベルが一品一品高くて!

焼き物に行く前にたくさん食べてしまう・・・。

ユッケやレバー、ホルモンが新鮮でなにを食べてもおいしかったです。

 

静岡 さわやか

image52

 

静岡にある「さわやか」のハンバーグ。

あつあつの鉄板で出てくるハンバーグは中がレアでとっても美味しい♡

弾力があり「お肉を食べている」というかんじのハンバーグで1つじゃ足りない、もっと食べたい!って思うほど。

 

末広町 生粋

DSC03980

DSC03992

 

よろにく系列の「生粋」。特にトリュフを擦ってたまごと絡めて食べるお肉は絶品。

食後のかき氷もふわふわで大好き。よろにくよりすこしカジュアルな生粋は、駅から30秒という立地。

 

【餃子部門】

阿佐ヶ谷 猪八戒

image334

 

阿佐ヶ谷にある猪八戒という餃子やさん。餃子が大好きで今年はおうちでも作ったなー。

もちもちつるん!な水餃子にピリッと辛い味付けでやみつきになる美味しさ。

 

飯田橋 パイロン

image331

 

飯田橋にある餃子屋さん。

とにかく餃子の種類が多くて15種類くらいあるんじゃないかな・・・

あれもこれも食べたい!ってなるので大人数で行くのがおすすめです。

 

【イタリアン・フレンチ部門】

西麻布 レフェルヴェソンス

IMG_1427

IMG_1422

 

大好きなお店。

レフェルヴェソンスは友人のおかえり会だったり、お誕生日祝いでよく利用した特別なレストランです。

お店のモダンでスタイリッシュな雰囲気も大好きだし繊細ながらに斬新なメニューも大好き。

食器も全て美しく、スタッフのサービスも素晴らしい・・・!距離感が絶妙なんですよね。

サービスの安武さんにはたくさんお世話になりました。

 

2017年も季節ごとにお伺いしたいレフェル。1月に予約をいれているのでたのしみです。

 

北品川 カンテサンス

image94

 

こちらもずっと行ってみたかったカンテサンス。

友人が誘ってくれて伺うことができました。ヤギのミルクのババロアは名物なだけ食べ終わりたくないほど美味しい・・・!

なかなか伺うことが困難なレストランだけども、また行けるようにお仕事もがんばろう。

 

白金台 ロマンティコ

image128

 

大好きなロマンティコ!!!

半年以上伺えていないけども、ここのパスタはマイベストパスタ!

特にこのバジルのトロフィエはモチモチの食感に濃いバジルの味が絡んで大好物です。

母もお気に入りなロマンティコ。「こんなおいしいイタリアンがあるなんて!!!」と感動していました。

 

代官山 タクボ

image56

 

会食で利用した代官山のタクボは、お肉の火入れがとにかく素晴らしい。

お肉って火入れが大切なんだなって再確認できるレストランがここだと思っています。

シンプルなのに直球でこんなにおいしいのは田窪さんのこだわりの火入れ・・!

また行きたいなーと思いながらかなり時間がすぎてしまっているので、近々食べに行きたいなぁ・・・

 

銀座 ロオジエ

IMG_1499

 

ロオジエは、アミューズから最後のプティフールまでテンションがあがるような、女子がとっても好きそうな彩り。

キラキラしたお皿たちは見ているだけで幸せになります。

お茶菓子のワゴンサービスにキャッ!っとなる、最後までたのしいレストラン。

おしゃれして特別な日に行きたくなるような、そんなお店です。

 

汐留 コラージュ

image242

 

汐留のコンラッドに入っているコラージュ。

天井が高くとっても開放的で、お料理もフォトジェニック!このトマトの前菜なんて可愛すぎて

運ばれてきたときに「わー!」と声をあげてしまったほど。

味も雰囲気も見た目も全て好みで、女友達との休日ランチに利用しましたがゆっくりした休日を過ごせました♡

 

【和食部門】

南麻布 かんだ

image169

image188

 

南麻布にあるかんださん。

こちらもよく伺いました^^かんださんの鮎は絶品・・・!!

最後のお肉もしっとり柔らかで、おにくの旨味がぎゅーーーっっと♡

一品一品丁寧で繊細で、9年連続ミシュラン3つ星獲得というのも納得できるほどの素晴らしさ><

 

恵比寿 喜鈴

IMG_2881

 

焼き鳥が食べたくなったらここに必ず行く、「喜鈴」。

価格帯も良心的で、かつ美味しくて!とくにレバーとだき身はぜったい食べてほしいくらい♡

最近できた二号店にもお伺いしましたが、個室が多くなってて使い勝手よさそうでした。

鶏団子のの小籠包やレバーのパテなど一品も充実しています。

 

中目黒 土山人

image37

 

数え切れないくらいに行った土山人。

ふらっとランチに、遅い時間に夜ご飯に、など使い勝手がよく蕎麦寿司は必ず頼んでいました。

お蕎麦は温かいものより冷たいほうが好きで、梅しそやせいろ、とろろをよく食べました♡

一品メニューも品数が多いので選ぶのが楽しかったり。

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る