フォーシーズンズ東京MOTIF RESTAURANT & BARのディナーへ

 

 

先日、フォーシーズンズ東京さんにご招待を受けへディナーへ行ってきました。

フォーシーズンズの中にあるMOTIF RESTAURANT & BARは

北海道ミシュラン3つ星「モリエール」のオーナーシェフ、 中道博シェフがアドバイザーをつとめ、

北海道を中心に日本各地の新鮮食材を取り入れた滋味豊かなフレンチです。

私が伺った日は、北海道のミシュラン1つ星「マッカリーナ」とのコラボレーションで、
ワインペアリング形式でのディナーでした。

私はほぼ飲めないので乾杯のシャンパンだけ少し頂きました^^

 

内装も素敵です。

 

IMG_0954IMG_0952

 

広々したダイニング。

お席もいろんなタイプがあり色々なシーンで使えそうです。

 

IMG_0951

 

メニューはこちら。

 

IMG_0950

 

前菜のお野菜とお魚、貝のお皿から始まります。

(あわびや蕪、ブロッコリー、トマトなどなど目にも楽しい前菜ですね)

北海道のお野菜の甘さを感じてほしいというシェフの想いが詰まったお皿です。

 

IMG_0948

 

ポロ葱も、しっとりジューシーで美味しかったです。

苦味はなく、しっかり甘さがあって、香ばしく、もっと食べたかったくらいです。

 

IMG_0947

 

コーンスープ。

濃厚で旨味がぎゅっと詰まっています。

コーンスープを飲むと冬だなぁという気がします。

 

IMG_0946

 

お魚料理のボタンエビもぷりぷり。

北海道はお野菜もお魚もどちらも美味しいですね。

素材そのものが良いので、シンプルに食すのがいちばん贅沢です。

 

IMG_0945IMG_0944IMG_0943

 

お魚はキンキです。

しっとりふっくらしていて、しつこくなくいつの間にか食べ終わっちゃってました!

お肉料理は蝦夷鹿、ジビエです。

臭みはまったくなくて、上質な赤身。(赤ワインと合うと友人は言ってました^^)

 

IMG_0942

 

デザートはかぼちゃのプリンです。

 

お野菜や、お魚、お肉どれもそれぞれ旨味と甘さが凝縮されていて

素材の良さを引き出した調理法や味付けでとても楽しませて頂きました^^!

 

北海道は、函館に昔に一度だけ行ったことがありますが、全然記憶にないので・・・

おいしいものを食べに北海道に行ってみたくなりました。

ジンギスカンや海鮮丼なんかもいいですね!

 

記念日や接待などにもよさそうでした^^

 

 

関連記事

CATEGORIES

フリマアプリ fril 出品中ID: maitanaka111

ページ上部へ戻る