珍しい!金目鯛専門店【東京都湯島 和食ひろば】

 

 

先日、湯島に美味しい金目鯛料理専門店があると聞いて伺いました。

(金目鯛が大好きなのです!)

 

おすしやさんで好きなネタは?と聞かれたら「光物、金目鯛、のどぐろ、穴子」なわけです。

スーパーでもついつい金目があったら見ちゃう。

(焼き魚は鯖・さわら・金目鯛が好きです)

 

鯛ほど淡白ではなくってほどよい脂もあるのに、あっさりしていて・・・金目鯛おいしいですよねー!!!(♡)

 

IMG_0106

IMG_0105

 

駅から5分以内で到着。

ちょっと遠目からも目立つ店名看板があるのでわかりやすいです。

 

IMG_0104

 

メニューは金目鯛のお品書きがあり・・・!

お刺身から、ユッケ、炙り、塩焼きや唐揚げ、煮付けなどなどいっぱい金目鯛メニューが。

 

IMG_0103

 

金目鯛のほかにも、たくさんいろんなメニューが。

わたしが個人的に気になったのは

⬛︎ずわい蟹サラダ

⬛︎蟹味噌の甲羅焼き

⬛︎いわしの梅紫蘇巻き揚げ

どれも美味しそう。

 

IMG_0102

 

お昼のメニューは定食が6種類あります。

職場が近かったらヘビーユーズしそうなラインナップ!(焼き魚定食や煮付けは毎日でも食べたい)

 

そして先日いただいたのは2,800円のコース。

 

IMG_0100

 

前菜は、秋を感じるラインナップ。

鴨、銀杏、栗、いちじくなど大好きなものばっかりで嬉しくなりました。

(小さめのポーションでいただけるのもテンションあがりますね!)

どれもそれぞれ美味しかったです。お肉やお野菜、お魚などそれぞれバランスよく入っているお皿なので飽きずに食べれます。

 

IMG_0099

 

お刺身は4種類。かつお・海老・烏賊・金目鯛です。(ここにも金目鯛!)

金目鯛はすこし炙ってあって香ばしく仕上がっていました。

 

IMG_0098

 

金目鯛の揚げ浸し。

すごく好きな感じの味付けでした。ちょっと甘めで白いご飯がほしくなるかんじ。

 

IMG_0097

 

焼き物はのどぐろ。

脂の乗ったのどぐろはとろとろで甘さがあります。すこしすだちを絞るとのどぐろの脂と中和されますね。

そして合わせて大根おろしをのせて食べてもさっぱりして良い!

 

IMG_0096IMG_0095

 

ごはんものは、金目鯛の煮付けと白ごはんでした。

しっかり味が染み込んだ金目鯛の煮付け。(日によって産地が違うらしくこの日は静岡県の金目鯛でした)

色の濃さから伝わる通りしっかり味がしみていて白ごはんにすごく合います。

(たくさんごはん食べちゃう!)

 

やっぱり煮魚とごはんってだけでホッとしますね。

 

IMG_0094

 

デザートはアイスクリーム。

 

珍しい金目鯛専門店ですが、もちろん金目鯛以外のお料理もありますし

コースもアラカルトもあるしいろんな楽しみ方ができると思います。

金目鯛が好きな方は是非一度行ってみてほしいです^^

 

和食ひろば
050-5592-1506
東京都文京区湯島3-29-3 湯島白梅ハイツ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13194208/

 

 

 

 

関連記事

CATEGORIES

フリマアプリ fril 出品中ID: maitanaka111

ページ上部へ戻る