1ヶ月ぶり再訪。全てが美味しく美しく大感動。【元麻布 かんだ】

 

 

こないだ初めて伺って、もう美味しすぎてビックリしてすぐ次回予約もとったほどのお店。

元麻布にある「かんだ」さん。ミシュラン9年連続3つ星です。(ミシュラン9年3つ星って・・一度3つ星取るのも相当難しいはずなのに9年連続って本当にすごいとしか言いようがない…てかすごいという言葉で片付けられないほどだと思う。。)

 

今回は母親を連れて。

 

image

 

 

とてもわかりにくい場所ですが。ビルの一階にあります。

 

image

 

あわびから始まります。

やわらかくって弾力のあるあわびは、噛むほどにむぎゅっとした感じ。

 

image

 

いちじくの白和え。

これ本当に美味しい!わたしイチジク大好きすぎるので・・・そして白和えも大好きだし最強のコラボレーションです。

イチジクの自然の甘さと白和えのねっとりまったりした感じがすごくよく合うのです。

 

image

 

 

おこぜの唐揚げ。ぷりぷりホクホクした身がたまりません。カラッと揚がっています。

焼き物に合わせてビールが出てきますがビールが苦手なので泡を多くしてくださるという気遣いもさすが・・・(こないだ言ったときの知人との会話を覚えててくれたみたいです)

 

image

 

もずく。ちょっと変わったもずくですよって言われて口にして、本当に不思議な食感。

もちっつるっとしていて普段食べるもずくとは全然違います。口のなかがさっぱり。

 

image

 

わたしは鮎がそんなに得意ではないので頂きませんでしたが(おこぜの唐揚げに変更してもらいました)

母親が食べていた鮎。かんださんの鮎はとにもかくにも素晴らしく本当に美味しいという噂はかねてから聞いていて、

鮎の季節は何度も来る方や鮎の季節を狙って来る方もいらっしゃるそうです。

母親いわく「ほかの鮎が食べられなくなっちゃう・・・!」とのことでした。

 

imageimage

 

お刺身は2種類です。おこぜのお刺身と大トロのお刺身。

おこぜはさっぱりとしていて、大トロは上品な脂で口のなかでとろけます。わさびにたっぷり塩をつけてからそれを大トロに乗せて食べてくださいとのこと。この食べ方本当に感動!美味しいという言葉で片付けられない・・・大トロ本来の甘さがすごく際立ちます。

 

image

 

お椀は、とうもろこし・空豆・エビのしんじょう。

ふわふわなしんじょう。かんださんのしんじょうはめちゃめちゃ美味しい!お椀が美味しい和食屋さんはトータルどれを食べてもおいしいという持論があるのですが・・・本当にわたしはそうだと思っています。お椀が和食を制す!!!!

優しくって旨味があるお出汁は、日本料理ならではのものだと思います。

 

image

 

鯵の押し寿司。木の芽とすだちでさっぱりしていてぺろり。

 

image

 

ハモの中骨を揚げたもの。ハモの中骨初めて食べました。パリパリっとしています。

 

image

 

ハモの湯引き。この季節はどこの和食屋さん行ってもハモが出てきますね。

サッと湯がかれたハモはぷりぷりっと肉厚でさっぱりとしていながらも食べ応えがありました。

こんなおいしいハモはなかなか出会わない・・・!

 

image

 

ごま豆腐にトマトやウニなどを乗せて見た目も華やか。添えられているのはごまのゼリー。

ふるふるっとしたごま豆腐はごまの香りが鼻に抜けます。ごま豆腐大好きなわたしはテンション上がります。

ちなみにこのおちょこはすごく小さいのだけど、元々は舞妓さんが使うものらしいです。(小さなおちょこかわいい!)

 

image

 

宮崎牛の牛カツ。薄ーい衣をまとった宮崎牛。赤身のお肉はくどくなくってあっさりしていながらも、

お肉自体のあまさとか旨味とかが凝縮されています。添えられているのはクレソンのサラダ(見た目普通のなにげない横添えのサラダも感動レベルだよ・・・)このお肉本当に本当に美味しくて母親もすごく感動していました。

 

imageimage

 

ごはんものは、天然うなぎでした。甘辛いうなぎに白ごはんはとにかく合う!

幸せだなぁと言いながらもぐもぐ。

 

imageimage

 

 

デザートはマンゴーゼリーとそば茶アイスでした。夏らしくって爽やかで文句なしにおいしいです。

 

 

もうなにを食べてもおいしい以上、おいしいをダントツ上回って越えてきます。

一口目に口に入れたときの幸福感と、どのメニューも食べ終わりたくないと思うくらいの気持ち。

本当にそれくらいの感覚で、一口一口を丁寧に食べたいというようなそんな和食屋さんです。

 

お料理だけでなくて、空間もだしサービスも素晴らしく、新しいおしぼりほしいな・・・と思っていたときに

ちょうど用意してくださるとか、それでいて距離感が絶妙で素晴らしいなと感じます。

かんださんはまだ2回目ですが、もうすでに大好きなお店でこんなお店に出会えて嬉しくなるほどにお気に入り。

毎月は厳しくても季節が変わるたびには必ず訪れたいと思っているお店の1つ。

 

器も全て美しくこだわりがあり、お料理と同時に器も楽しめます。そんなお皿に詳しいわけではないけども、

ほんと全てのお皿が綺麗で美しくって惚れ惚れしてしまいます。

 

お会計は二人で65,000円近くでしたがその価格を払ってでも食べたいと思うほど。

デートとかで記念日利用とかも素敵だなと思います。

 

 

 

 

関連記事

CATEGORIES

ページ上部へ戻る