2015年マイベストレストラン

 

 

昨年もブログで書いた2015年のよく行ったレストランや印象に残ったお店、美味しかったものを紹介いたします!

(あくまでも個人的な主観です)

 

思い返すと2015年もいろーーーんな美味しいものをたくさん食べました!

わたしにとって食べることは幸せそのものなので、新しいお店開拓も大好きだしお気に入りなお店をリピートするのも大好き。

ちょっと長くなってしまいますがおつきあいくださいませ・・・

 

◼︎よく行った部門◼︎

とにかく数たくさん行ったのはこの3店舗。

「中目黒 karasuma」

IMG_0313

 

ここの生麩田楽ともつ鍋がとにかく大好きで開店当初からずっと通っています。

この1年でなんと35回も来店したらしくって(月に3回ペースですね・・・)スタッフの方とも仲良くさせていただいています。

オンラインサロンのオフ会でもこのお店をよく使うしカジュアルなデートや仕事仲間とのごはん、女友達とふたりでしっぽりなんていろんな使い方ができるので大好き。わたしの定位置はカウンターの左はじの席。お肉を食べない期間ももつ鍋のもつを抜いてもらってよく行きました。1月にも2回予約をすでに入れているので楽しみです。

 

「麻布十番 クリスプサラダワークス」

IMG_0505

 

通っているジムが麻布十番にあるのでジム前後のごはんは、ここのサラダは多くなります。

ライスが入っているサラダもあるのでおなかにたまるしなによりも美味しくって大好きです!

わたしのお気に入りはアースボウルのチキンをアボカドに変更しブラックビーンズ追加、ドレッシングはバジルに変更がお気に入り。

週1は必ず食べに行っています。

 

「広尾 trueberry」

ヨガスタジオが広尾にあるのでヨガ帰りに立ち寄ります。週3、4は通っていてお気に入りのメニューは今は寒いのでホットスムージー。

ホットアップルジンジャーか甘酒セサミをアツアツで作ってもらうのが好き。そしてそのアツアツなスムージーをストローで飲むのが好きなんですよね。夏はローチョコチップミント、クリーミーデーツ、ローフィグをよく飲みました。ランチの野菜海苔巻きもおすすめです。

 

 

◼︎和食部門◼︎

「表参道 日本料理太月」

image

 

本当に大好きなお店。月1で必ず訪問していて今年和食のお店ではいちばん頻繁に伺ったような気がします。

いろんな和食屋さんに行きましたがやっぱりここが落ち着くしホッとするし、立地も行きやすく店内の雰囲気も好きです。

よく個室で食べることが多いですがカウンターも作り手を見ることができて好きなんですよね。

太月の和食は王道でちゃんとしていて満足度が高いし、デザートも3種類出るんです。1月の予約もすでに入れているくらい大好きなお店です。

 

「赤坂 帰燕」

image

 

ここもよく行きました。帰燕も個室が充実しているのでよく使います。コース内容はランチでも贅沢な食材を使っていただけるので満足感があります。昼も夜もどちらもまた違った良さがあり、場所的にも溜池山王からすぐなので行きやすいですね。コースの最後に出る炊き込みご飯が特に好きでいつも今回はなんの炊き込みご飯だろう?とワクワクします。

 

「銀座 よし澤」

o0480085513429539411

 

一度しか行っていませんがすっかりお気に入りになった和食屋さん。銀座なので行動範囲からすこし離れちゃうからちょっと行きづらいですが・・名物のさわらの藁焼きは本当に美味しい!大将の人柄も好きでちょこちょこ冗談交じりで話してくれるので和みます。

 

「神楽坂 虎白」

o0480048013234334002

 

感動したお店のひとつ。母親を連れて伺いましたが本当にどのお皿もおいしくっておいしくって。和食好きにはたまりませんでした・・・!東京でおすすめなおいしい和食屋さんを聞かれると必ずこちらを挙げます。神楽坂という土地がすこし行きにくいですがそれでも伺いたいお店。ここで食べたカニのしんじょうは忘れられないくらいの美味しさでした。

 

「広尾 すゑとみ」

o0480036013322052084

 

会食やデートで行ったお店。個室もカウンターもどちらも使わせていただきましたが個室はとっても広く2人だと持て余すほどでした。

お料理も正統派な和食で落ち着く味。場所も広尾と西麻布のあいだなので行きやすくそのあと2件目に行こうってなっても移動しやすい場所です。

 

「三ノ宮 紀茂登」

image

 

神戸では個人的にナンバーワンの和食だと思っている紀茂登さん。先付けから、これから出てくる料理の期待がぐっとあがるようなそんなお店です。店内もシンプルで洗練されています。大将もおもしろおかしくいろいろ話してくださり人柄も好き。料理に対するこだわりは半端なくって自ら料理の変態だというほど。コースは時価で2万〜4万円の一見さんお断りのお店。どこまでも強気ですが、そんなことを感じさせないくらいの美味しさ。グラスや食器もとてもこだわっていてすべてが綺麗で美しい。仕事をガンバって来年もまた伺いたいと思うお店です。

 

「三重県桑名 日の出」

o0480048013294254275-1

 

はまぐり鍋が有名な日の出さん、ここに行くという目的のためだけに桑名へ行ったくらいです。

はまぐりはぷりっぷりで甘みがあって、はまぐり鍋もはまぐりの天ぷらも焼き蛤も堪能しました。どれも美味しかったけどもやっぱり優しい味のお出汁のはまぐり鍋が美味しくって。大きなぷりぷりなはまぐりはいくつでも食べれそうな勢いでした。

 

 

◼︎イタリアン部門◼︎

「白金台 ロマンティコ」

o0480064013351719394

 

もう・・・!わたし的に都内でナンバーワンイタリアンだと思っているお店。とにかく美味しいの一言に尽きます。

お気に入りはトロフィエ。もっちもちな生地にバジルのソースが絡み合って本当に美味しいです。

ちょっと濃い味なので男性の方も絶対気に入ると思う。場所はわかりづらいですが、行く価値あり。こちらも1月に伺う予定。

 

「表参道 プリズマ」

o0480064013238247467

 

ここのキャビアのタリオリーニがとっても美味しかった。パスタだけでなくパンや前菜やメインディッシュも全て完成度が高くって素敵なお店でした。ここはデートにぴったりなお店。雰囲気も落ち着いていてオトナのデートに最適です。

 

 

◼︎鮨部門◼︎

「阿佐ヶ谷 鮨なんば」

o0480049913303523020

 

こちらは写真NGなので看板のお写真しかありませんが・・・ここのアナゴがふわっふわでマイベスト穴子です。

(おすしでは穴子がいちばん好きなので穴子にはうるさいんです・・・)もちろん穴子だけではなく赤身も白身もおいしいのですが

貝類も飛び抜けておいしい!トリガイってこんなおいしいんだーというのもなんばさんで食べてから知りました。

 

「西麻布 鮨真」

IMG_5898

 

場所的にも行きやすくって雰囲気もつまみも握りも好きなタイプ。移転前から何度かお伺いしていましたが移転してから雰囲気がよくなったと感じます。26歳の誕生日もこちらのお店で過ごしました!お酒が飲めなかったわたしだけどここで日本酒デビューをして、そこからよく日本酒を飲んでいます。グラスやおちょこも全て繊細で綺麗なものばかりで見ていてテンションがあがるようなそんなおすしやさんです。

 

「銀座 鮨たかはし」

o0480052613259660630

 

とってもバランスがいいお店。さいとうさん出身の大将です。価格もそんな高すぎなくってコスパがいいように感じます(あまり飲まなかったらひとり夜2万いかないくらいだと!)行きやすい価格と外れのないおいしいお鮨とつまみ。誰を連れて行っても喜ばれるお店だと思います。

 

◼︎フレンチ部門◼︎

「六本木 エディションコウジシモムラ」

o0480048013463878449

 

去年のマイベストレストランの記事にも書いたコウジシモムラですが今年も。(笑)落ち着くシックな店内で重たすぎないフレンチ。

夜にフレンチフルコースをいただくと次の日もたれたりしんどくなったりしがちですがこちらのお料理はそんなこともありません。

 

「三越前 ラペ」

image

 

誕生日祝いで連れていってもらったのですが、本当においしくって一度で好きになっちゃったお店!

バースデープレートもすっごく可愛いしコース内容も女子が好きなアミューズを何品か入れていたり見た目も華やかでステキ。

 

「外苑前 プレヴナンス」

o0480048013323999153

 

こちらは夏頃に女子ランチでよく行きました!開放感がある光が差し込む店内は週末のランチにぴったりなお店。

やっぱりランチのときは光が差す店内だとおしゃべりもなんだか弾むような気がします。

ランチは5,000円近くからあるので行きやすく場所も表参道から歩けるので便利です。軽やかなフレンチですが量はまぁまぁあります。

 

「外苑前 アビス」

o0480048013460220283

 

お気に入りで何度か伺いました、外苑前のお魚専門フレンチのアビス。お昼は5,000円近く、夜でも10,000円ほどなので肩肘はらずにおいしいフレンチがいただけます。店内は深海をイメージしていていたるところにお魚のマークがあってとっても可愛い。

スペシャリテの甲殻類のスープをいただくとアビスに来たって感じがします。魚好きさんにとってもお勧めなお店。メインのお魚の火入れも素晴らしくってふわふわしっとりなお魚が味わえます。

 

「表参道 ランベリー」

image

 

フレンチでいちばん伺った数が多いのはこちらかもしれません。季節やメニューが変わるたびに必ず行きたいお店。

店内は地下ですが地下ということを一切感じさせない開放感でアミューズの小さな卵からテンションがあがります。ランベリーは女子ランチでよく行くのですが店内見渡しても女性率がとっても高いです。華やかで繊細なお皿は女性受け抜群だと思います。

パンと一緒に出てくる燻製のバターも好きです。

 

 

◼︎おもしろかったお店◼︎

「広尾 81」

IMG_5474

 

広尾のエイティーワンは今年行ったレストランのなかでもすごく印象に残りました!演出がすごくてレストランというかエンターテイメント!こんな飲食店があるのかとびっくりしたほどです。アルコールが苦手なわたしでもノンアルコールのペアリングがあるのは嬉しい。

料金は先払い制でひとり25,000円。店内に入ると真っ黒な内装。全てが新体験なレストランでした。

 

◼︎お肉部門◼︎

「大門 とんかつむさしや」

o0480064013206346760

 

今年はお肉を食べない期間が半年ほどあったので、お肉料理をあまり開拓できなかったけども・・・ここのとんかつは前の会社の近くにあり出勤時によく行ってました。初めて食べたときにとんかつってこんなにおいしいんだ!?とびっくりした記憶があります。さっくさくでジューシーで脂がすごく甘いんです。

 

「銀座 かわむら」

o0480064013222342679

 

ずっと行きたかったお店、念願叶って2月に伺うことができたのですがとにかく量がすごい。ステーキとは別にハンバーグやカレーなども出てきます。なんと1人10万円というから驚き・・・!お肉はしっとりとやわらか絶妙な火入れです。

 

「京都 三芳」

o0480064013251948252

o0480064013251948208

 

お肉好きなら絶対にここに行ってほしいと思う、京都の三芳。周りのいろんな人肉ラバーズに勧めました。

三芳さんに行くということだけを目的に東京の友人と行ったくらいです。肉割烹なのでコースはすべてお肉、お肉、お肉です。

とくにお刺身に卵黄の醤油漬けとトリュフを乗せていただくメニューは本当においしかった・・・!白子もぷりぷりで甘くってお肉とこんな合うんだと発見しました。必ずまた行きたいお店の1つです。

 

◼︎スペイン料理部門◼︎

「三宮 bb9」

o0480085513281626604

 

神戸三宮にあるbb9さんはランチも夜も同じコースです。薪焼き料理と名高いbb9はシンプルなお皿で余計な盛り付けは一切せずに素材の良さを味わってほしいというシェフの気持ちが表れています。小さめなポーションでたくさん品数が出てきますがお料理自体に新たな発見があるのでお料理の説明を聞くのも楽しいんです。こちらのデザートの燻製のアイスクリームはここでしか味わえない味。もっと食べたい・・!と思わされます。

 

 

2016年も、美味しいものを食べることに一生懸命になりたいなと思います(笑)

 

 

 

 

関連記事

CATEGORIES

フリマアプリ fril 出品中ID: maitanaka111

ページ上部へ戻る