【神戸三宮 紀茂登】

 

 

個人的には、間違いなく神戸でいちばんの日本料理だと確信したお店・・・!三宮にある、紀茂登。半年ぶりの訪問です。以前は夏前くらいでした。

 

季節が変わりお料理の食材がガラリと変わっておられました。

 

場所は三宮駅から5分ほど歩いた場所にあります。三宮ドン・キホーテのちかく。

 

東京在住の友人とお伺いしましたが、関西出張があるので食事に行こうと誘っていただき今回はわたしのホームグラウンドということでお店決めはわたしがすることに♪

 

年末だし、予定も前日に決まったのでどこもいっぱいだろうなぁ、どうしようかなぁ、ともんもん。いちばんに思い浮かんだのは紀茂登さんでしたが前日なんて到底無理だと思い、他の店舗7、8店思いつく場所に電話。そうしたらもう予約いっぱいですor営業は29日までなんですみたいな感じで振られまくり。(想定内・・・)そしてダメモトで紀茂登さんに電話してみたら・・・まさかの席ゲット!まさかすぎてびっくり。絶対無理だとおもっていたからかけなかったのにw

 

めちゃめちゃテンションあがりました。

 

ちなみに、紀茂登さんは一見さん御断りです。。(行ったことある人と行かなきゃだめみたい。)

 

お写真も基本NGですが、遅い時間スタートで他のお客様が帰られたあとだったので大将が『ほかにお客様いないので撮っていいですよ〜』と言ってくださいました。

 

image

 

前置きがかなり長くなってしまいましたが・・・。

 

いつも東京で会う友人と神戸で会うのは、なんだか不思議な感覚。

 

先付けなど2品ほどお写真はありませんが・・・

 

image

 

お椀からお写真を。

間人蟹のしんじょう。間人(たいざ)蟹はズワイガニのこと。こんなおいしいお椀・・・!久しぶりです。

ゆずがふわっと香り、蟹の甘さも上品ながらにしっかり。

 

imageimage

 

河豚。すこし昆布締めしてあります。しっかり食感がある河豚。噛むほどに旨味が。

 

日本酒は、飲みやすくて辛すぎないものをとリクエスト。フルーティーでおいしくて結果小さなおちょこ2杯もいただきました。

 

image

 

もーーーたまらなくおいしかった熟成の金目鯛。本当に本当においしい・・・!味の付いた大根おろしと、お好みで塩。塩をすこしかけるとさらに金目鯛の甘さが引き立ちます。金目鯛も熟成させるとこんなに違うんだと思わされました。

 

image

 

熟成10日目のクエ。きのうまでは熟成25日目のクエがあったとのこと。寝かすことでうまみが凝縮されていきます。クエは物にもよりますが熟成させて腐る一歩手前がいちばんおいしいと大将が言います。

 

imageimageimage

 

間人蟹のお料理二品。甘くてふわっとしていて超絶美味でした・・・!ジュレの下には蟹味噌もたっぷり。

 

image

 

河豚の唐揚げ。大将いわく、河豚は唐揚げがいちばんうまい!とのこと。プリプリでした。

 

imageimageimageimage

 

ごはんと、シャトーブリアン。上質な赤身は火入れも素晴らしい。しっとりやわらか。ごはんにはちりめん山椒と昆布をかけて。ごはんも角が立っていてツヤツヤ。

 

imageimage

 

デザートに合わせたのは、ワインが飲めないわたしにこれなら美味しく飲めると大将がプレゼントしてくれた干しぶどうで作った白ワイン。

おいしくいただきました。

 

imageimage

 

お茶菓子は自家製金平糖と小豆とチーズ揚げ。これまたおいしい・・・!さくさくな食感で甘すぎない。お抹茶といただきます。

 

今回も素晴らしいお料理でした。素材はもちろん素晴らしく、その素材ひとつひとつを最大限においしく生かすようにと考えられたお料理のセンスに脱帽します。

 

器やグラスも全てステキです。

 

大将とたくさんお話をしながら、たのしい時間でした!お料理のことをたくさん教えてくださり、都内のオススメなお店情報なども聞けました。

 

必ずまた来年伺います。

 

食べログには夜単価ひとり15,000円までと書かれてますが、コースは時価でひとり20,000円〜40,000円なので注意。季節や食材によって価格が変わります。プラスお酒となると、数はたくさん行けませんが仕事を頑張って季節が変わるごとにお伺いしたいお店です。

 

今回は、ご馳走になったのでわかりかねますが以前お伺いした際はひとり27,000円(酒なし、ミネラルウォーターのみ)でした。参考までに・・・。

 

つぎはママを連れてきてあげたいなぁ。

 

大将の人柄も好きだし、お料理も本当に美味しかったです。

 

紀茂登
078-392-2560
兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー 114
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28027215/

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る