日本に帰国、そしてこの2週間で感じた事等。

 

 

日本に帰ってきました・・・(ようやく!)

帰国して、まずしたかったことは”日本食を食べること”です。(ここでもまた食べること!)

 

西麻布にある「わだ家」というしゃぶしゃぶすきやき屋さんにてお肉をいただきました♡

 

IMG_4731

IMG_4732

IMG_4729

IMG_4608

IMG_4607

 

お刺身食べたかったー><

しゃぶしゃぶは、赤ワインの出汁でいただくのですがとーっても美味しかった♡

溶き卵か、塩ポン酢をつけて。いぶりがっこチーズもおいしくて幸せな時間でした・・・!いぶりがっこ×ブルーチーズ×蜂蜜が美味しすぎて家でも試せそう。

 

IMG_4676

 

そして大好きなパン屋さんに行って、きのうはお世話になっている会社さんに差し入れ♪(広尾にあるサワムラというパン屋さんがとにかく大好きです)ここのアンチョビクロワッサンがおいしくって、行ったらついいつも買っちゃう。

差し入れは、アンチョビクロワッサンをはじめしょっぱい系から甘い系まで幅広く用意してみた・・・!

 

IMG_4646

 

そして夜ごはんは、アサイーボウルを食す♡

ボンダイカフェのアサイーボウルが大好きすぎて大きなサイズをぺろっと食べてしまったー♡

(さすがに寒かったよ・・・。カウンターの端っこがいつも定位置です。)

 

帰国してから、都内の生活に戻っていいこともあればそうでもないこともあり気持ちの浮き沈みはありますが・・・普段生活している場所にまた戻ってなんだか新鮮な気持ちでもあります。

 

上海に滞在している間、そして帰国して、いろいろ考えさせられることがありました。

 

まず今年の目標を中国語をすこし話せるようになろうと決めました。昔中国語スクール通っていたんだけどなぁ・・・のわりに全然ダメダメだからまたちゃんと学びたいなと。そして、やっぱり普段いる場所だけじゃなくっていろんな景色を見たりいろんな人と会って話したりすることってとっても大切だし人生においての財産になると思うから、色々な場所でたくさんの文化に触れたい。

 

向こうにいたときに、上海在住の中学校のときの同級生と一緒にいることが多かったんだけど彼女と話していると本来の自分を取り戻す感覚がありました(笑)年々、歳を重ねるたびに考え方も固まってきたりしてしまってもっと柔軟でいいんだなーって。人間関係って近くなりすぎると、見えなくなっていく部分がとても多くなってしまうと思う。それは友人関係も恋人関係もそうだと思うのだけど、近くなりすぎると相手のことをとても気にしてしまったりなにが大切か見失いがちになるからこそ適度な距離をとって付き合っていくのが人間関係をうまくいかせるコツなのかもしれないなー。

 

誰だって自分に自信があるわけではないし、その自信のひとつひとつを自分自身で作っていく小さな作業を日々するわけなんだけど、自分で自分を認めることとは別に外部的に人から褒められたりだとか仕事で認められたりして外からも自信を形成していくと思うんだよね。それで「自分はこれだけできるんだ!」と思えてまた新しいチャレンジをしたりしていくけど、やっぱり一番近くにいる人は(家族・恋人・親友)お互い自信を与え合える関係が理想だし、自分と他人はそもそもしていることも考え方も違うのだから、相手のことを認めて「お互いよくなればいいよね」ってすこしの距離を保ちながら応援し合える関係が理想なんだと思う。

 

りんごに罵声を浴びせ続ける、褒め言葉を言い続けるの実験の話がありますよね。

罵声を浴びせ続けられたりんごは早く腐り、そうではないりんごは腐るのが遅いという実験結果が出ているというけども、これが本当ならばやっぱり言葉のちからってすごいんだと思う。植物でそうなのであれば人間はもっと影響を受けるだろうし、言葉って自信を失うにも自信をつけるにもとっても効果的なものであると思うから。だから自分の大切な人たちにはたくさんポジティブな言葉をかけられる自分でいたいし、

 

いろんなことを考えて、日々自分に起きた出来事を踏まえて、これからの未来をどうよくしていくか考えるべきで、選んだ道を「正解」にしていく生き方ができればいいなと思います。

 

IMG_4191

 

さて♡

帰国したことだし、気持ちをちゃんと切り替えてがんばろっと♡

 

関連記事

CATEGORIES

ページ上部へ戻る