2016年を振り返って思うこと。

 

 

2016年を振り返ってみて思うことはたくさんあります。

今年は、もういろんなことがありすぎて大声で叫びたい!(笑)

 

やっぱり印象的だったのは3月4月に行ってたニューヨーク2ヶ月の旅。

いきなり行く!って決めて気づけば予約していて気づけば出発だったのだけども・・本当に行ってよかったと今もこころから思います。

たくさんの出来事や友人との出会いがあって、それこそ毎日のようにいっしょにいたアカリとは本当にオトナになってこんなに仲良くなれる友人ができるんだって感動したほどの出会いでした。

 

image159

 

ニューヨークでは、ルームシェアをしていましたが、

それまでは誰かと共同で生活するってことが想像できなかった自分だったけど、案外たのしくって。

 

いろんな発見があったし、いろんな自分にも気づけました。

 

image101

image250

image33

 

ウェストヴィレッジにあるBy chloeというお店のタコライスサラダがとにかく大好きすぎて!

これを食べにニューヨークに行きたい!!!!!!くらいに大好き大好きです。

やっぱ毎日ジム行ってたけど食事の量とか多くて太った2ヶ月だったなー(そのときは気づけなかった)

 

エンパイアステートビルから見る景色は圧巻でした。

 

image257

 

寒いのに凍えながらアイスもたくさん食べた(笑)

 

そして、ニューヨークでの思い出foodは、ミネッタタバーンのハンバーガー。

帰国する前日に、必ず帰国日前にもう1度食べたかったミネッタタバーンのハンバーガーを食べて、

そのあとピザ食べに行って、アイス食べに行って、マグノリアベーカリーでバナナプディング買って

映画を観に行って、ニューヨークの街を散歩したのがすごく印象深いです。

 

image

 

またこれが食べたい!!!!!!!!!!

 

なんか結局食べ物の話だねって感じなんだけど・・・

そうではなくて。ひとりで全く知らない土地に飛び込むということはちょっとハードルが高く思えたけども、

行ってみれば「来てよかった」と感じるものだし、本当に楽しい2ヶ月だった。

 

どこかへ行って自分の価値観が変わるってなかなかないけども、違った文化に触れたりいろんな人と出会うということは

人生においてとっても貴重な経験になると思いました。

 

今年の上半期はそうやって始まったのですが、そこからは目まぐるしくいろんな状況が変化していきました。

新しいお仕事を始めて会社員になったのは5月のことで、

そこからは会社の仕事と個人の仕事と2つをしていくという生活が始まったわけです。

 

最初は戸惑いもありましたが、やりがいもあってたのしくて初めてのことだから日々なにかをこなしていくのが精一杯で時間が過ぎるのがとにかく早かった今年。

 

そう思えば、年明けから年の瀬まで、一気にぐわーーーーっと進んできた感じがあります。

もう一瞬!?って思ってしまうほどに1日1日、1週間1週間が早くって。

 

IMG_1246

 

夏に行った香港も、秋に行ったシンガポールもとっても楽しかったし

10月に行ったイタリアは胃腸炎のなかで結構大変だったけど・・・ボローニャ・ミラノ・ヴェネチアと欲張りに3都市も行けてよかったなぁ。

 

IMG_3020

IMG_3018

 

一年間を通して、本当に書ききれないくらいのことがあった2016年。

 

最強の幸せも感じたし、そしてすごく辛いこともありました。

 

もう立ち直れないかも・・って本気で思ったこともあったし、けど今こうして前を向けています。

周りにたくさん迷惑もかけたし、すごく支えられたし、わたし自身も周りの人が困っているときに助けることができたり支えることができる人になりたいって心から思いました。

 

IMG_2541

 

上京して5年。

 

東京に住んで、ひとりで生活していくことの厳しさだったりとか難しさだったりいろいろ感じながらも、

自分のペースが出来上がって久しぶりに実家に帰ってくるとちょっと違和感を感じるくらいになれました。

(いいことだって思っている笑)

 

27歳になって、将来のことも現実的に考え始めた今。

 

一歳一歳、一年一年、考え方も変わるし大切にすることも変わっていく。

ちょっと前までなら「まぁいっか」って思えていたことも、今になった途端思えなくなったりとかして。

自分の変化も感じます。

 

冷静に物事を考えることが多くなったし、未来のことを考えることが増えました。

 

今年は本当に自分の環境が変わっていく変化の年だったし、怒涛の1年だったと思います。

もちろんいいことばっかりじゃなかったけども後悔はしていないし、どの出来事も自分が選んできたことだと受け止めます。

 

今考えればおろそかにしていたこともあったし、周りが見えていないところもたくさんあった。

家族の偉大さや、これから大切にしていきたいことを再確認できた1年でもありました。

 

年々、時間が経つのが早く感じますが来年はもーーーっと早く感じるんだろうなぁ。(恐ろしい!)

 

IMG_2396

IMG_2585

 

来年も、自分の大好きなことをたくさんしたい♡(お花だったり、食べることだったり、旅だったり)

 

周りも自分もみんなが笑顔いっぱいの1年にしたいなと思います。

 

そして、今年お世話になった方々、関わった方々、ブログやSNSを見てくれてこんなわたしを応援してくださった方々、

皆様ほんとうーーーに一年間ありがとうございました♡

あとすこしで2016年も終わりますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

関連記事

CATEGORIES

ページ上部へ戻る